« 山中湖 | トップページ | レモン »

2013年7月12日 (金)

ブラックベリージャム

7月3日(水)

冷凍しておいたブラックベリーをジャムにしたcherry

昨年は濾しすぎて色が薄く濁て失敗しちゃったけど

今年は…

20131

冷凍のまま火にかける

2Kg

これで半分強

今年も豊作cherrycherrycherry 

20132

火にかけるとこんなに汁が出てくる

アクを丁寧に取って、実が崩れてきたら濾して砂糖

1.4Kgを加え15分ほど煮詰める

火を止めたらレモン1/2個分を絞ってよーく混ぜる

暑いうちに煮沸消毒した瓶に詰めて真空にする

20133

出来たsign03 

おいおい、スーさんは食べれないよ・・・

また、お腹こわしたら大変だpaper

20134

いやいや、この味,,,スーさんは知らない方が幸せだよsign01 

今年は上出来goodgoodgood 

ほど良く固まって色も澄んだ濃ーい赤cherry

いい感じに仕上がりましたscissorshappy01scissors 

|

« 山中湖 | トップページ | レモン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山中湖 | トップページ | レモン »